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■ジョブ熟練度の上げ方及びダメージへの影響 |
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ジョブ熟練度は、与えるダメージに大きな影響を与えます。
ジョブ熟練度1と50とでは、与えるダメージに物理攻撃なら4倍程度、魔法攻撃なら3倍程度のダメージの差が発生します。
またジョブ熟練度が高いとジョブ特有のコマンドアビリティ(例:ぬすむ、ふみこむ、ジャンプなど)の威力や成功率が大きな差が生まれます。
一度ジョブチェンジしたらすぐ変えるのは避けて長く育てるのを意識しながら、まずは育てたいジョブをキャラクターごとに「物理攻撃系」「魔法攻撃系」で決めてからジョブチェンジを進めたほうがストーリー進行が楽となるでしょう。
【序盤から中盤まで使えるおすすめジョブ】
戦士、ナイト、シーフ、白魔道師、黒魔道師
【中盤から終盤までおすすめジョブ】
ナイト、導師、竜騎士、吟遊詩人、空手家、忍者、賢者
これらのジョブは、王道中の王道で多くの人が使うジョブです。とくに終盤まで使えるナイトは、素早さ以外を除けば高い防御力と攻撃力に加えて白魔法で移動中の回復にも参加できる便利なジョブです。
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■ジョブ熟練度の上げ方 |
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ジョブ熟練度の上げ方は、戦闘中の行動回数で稼ぐことができます。
画面上には表示されない数値まので今いくらの経験値なのかわかりづらいですが、経験値が99ポイントを超えたら熟練度が1上がります。
※ただし1回の戦闘で得られる熟練度経験値は、最大99ポイントです。1000ポイント分行動しても99以上増えないのである程度行動して99ポイントを超えたと思ったら一度戦闘を終了させましょう。
また、熟練度経験値は、相手の強さに関係なく純粋な行動回数のみの累計で計算されるので最初の「ゴブリン」などでも上げることが可能です。
【ジョブ経験値獲得可能コマンド】
【たたかう】【まほう】【ぼうぎょ】【まもる】【しらべる】【ぬすむ】などほぼ全てのコマンドで稼げる。
【ジョブ経験値獲得不可能コマンド】
【にげる】【とんずら】【そうび】【ぜんしん】【こうたい】など
おすすめの熟練度上げ方法は、祭壇お洞窟でゴブリン相手に【ぼうぎょ】を繰り返し行うことです。
序盤から可能ですので4人メンバーが揃った時点で一気に上げてしまうことも可能。
中盤・終盤でもゴブリンは、経験値少ないので空手家などでHPを増やしたい場合にもレベルが上がらずに効率よくジョブ熟練度のみあげることができます。
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■ジョブ別熟練度経験値
ジョブ名 |
熟練度1〜13 |
熟練度14以上 |
1回行動で
得られる経験値 |
熟練度1に
必要な行動回数 |
1回行動で
得られる経験値 |
熟練度1に
必要な行動回数 |
すっぴん |
20 |
5 |
20 |
5 |
戦士 |
20 |
5 |
14 |
8 |
モンク |
20 |
5 |
14 |
8 |
シーフ |
20 |
5 |
18 |
6 |
白魔道師 |
20 |
5 |
10 |
10 |
黒魔道師 |
20 |
5 |
10 |
10 |
赤魔道師 |
20 |
5 |
12 |
9 |
狩人 |
20 |
5 |
14 |
8 |
ナイト |
20 |
5 |
12 |
9 |
学者 |
24 |
5 |
24 |
5 |
風水師 |
20 |
5 |
14 |
8 |
竜騎士 |
20 |
5 |
16 |
7 |
バイキング |
20 |
5 |
14 |
8 |
魔剣士 |
20 |
5 |
14 |
8 |
幻術師 |
20 |
5 |
10 |
10 |
吟遊詩人 |
20 |
5 |
18 |
6 |
空手家 |
20 |
5 |
14 |
8 |
導師 |
20 |
5 |
10 |
10 |
魔人 |
20 |
5 |
10 |
10 |
魔界幻士 |
20 |
5 |
12 |
9 |
賢者 |
20 |
5 |
10 |
10 |
忍者 |
20 |
5 |
12 |
9 |
たまねぎ剣士 |
20 |
5 |
8 |
13 |
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